minstrel12092006-11-13

タイムラグありすぎだけど 語り足りない花背 
北山杉と渓流に沿った山道をゆっくりバスはゆく 花背の大悲山登山口までの旅 市街地を抜け山道に入るとバスから流れ出す哀調を帯びたメロディー グリーンスリーブス♪ 多分イノシシ避け? 兎に角2時間近く聴きつづけると さすがに身体の隅々まで もの悲しさが沁み込んでしまった どこか懐かしさを感じるのはなぜだろう 
アリソン・アトリーの<時の旅人>でもこの歌が重要なモチーフとして働いている イギリスの児童文学ってなかなか味があるなあ <トムは真夜中の庭で>今も娘との間では<トム真夜>で通じるほど まっすぐじゃないクネクネ道が大好きな英国 2作ともタイムトラベルものとして読んでもモチロン面白い