minstrel12092006-11-11

急激に冷え込む朝 いつもより早起きで 湖西線の旅へ お気に入りポイントだけど きょうは一寸だけゴージャス 作家の遠藤周作さん命名の<湖里庵>という料亭で昼懐石をいただきながらの句会 
マキノ駅着11:00 電車が過ぎてしまうと 初時雨とみづうみの音と おまけに小鬼の太鼓のようなのんびりした冬の雷 山に生まれゆく霧の静けさ 飛来するユリカモメ 漂うオシドリの艶 カイツブリは思いっきり素潜り競争中 名も無き草の花 草の実 草紅葉 蔦紅葉 櫻紅葉 雨上がりの雫がキラキラ 
どこからともなく顕れて綿虫が舞い出した そう こんな曇りがちの風のない日が綿虫は大好きらしい 小さな羽虫だけど純白のチュチュを身に着けて 金平糖の精みたい 蒼い光を放ちながら どこまでもふわふわふわふわ 一体どこまで旅をする気なんだろう