注文の多い料理店 



ひかりのフウ <場所>  山女庵 
噂では 注文の多い料理店^^? 実は 猟師さんのお店 いわゆるgibier<目印> 軒に吊られた熊さん。。<メニュー> コース料理+α^^
そうなんです 忘年句会でね 忘年会 じゃなくって 忘年句会 ですよ
そんなの あるんです^^ つまり お料理を愉しんだあとのお約束、、、<句会要綱> 事前投句 5句 
兼題 薬喰ひ 1句かならず 及び 当季雑詠<選句> 5句選 うち1句特選 あと ひとくち選評<参加> 自由 だけど、、来ないと泣いちゃう^^<日時> 昨夜 予想通り 白熱。。波乱。。。<予期せぬ出来事>山女庵の主の飛び入り参加で 選&評を下さるという感激♪ 




フウの雫





そこには ふたつの囲炉裏があるだけの
ミナミの通天閣から すぐの場所なんて 
まるで 信じられないような ひっそりとした佇まい
ふいに 山の奥へ踏み込んでしまったようで
がらんとした静けさに包まれる
わたしたちのまわりは 真の闇 闇に光る目
そんな山の生きものたちの 息遣いだけが聴こえてくる




水のフウ




炭が爆ぜて やわらかな鹿のステーキやら 牡丹鍋 
隣の宴席に負けないように 選評の声を張り上げたり^^
満ち足りて シアワセそうな みんなの笑顔
今年は参加できて よかった 声がちゃんと出て よかった^^
そんな感慨に浸ってたら Gさんが大丈夫ですか〜?だって。。
ありがとう みんなのおかげで こんなに元気になれたよ<合言葉> 来年も逢いましょう*^^* Thanks a lot☆彡<オマケ> ふつかよひ少々^^; 

山女庵 http://www.geocities.jp/yamamean/index2.html



おなかをすかせたこどもは
おなかがすいているのでかなしかった
おなかがいっぱいのおうさまは
おなかがいっぱいなのでかなしかった


こどもはかぜのおとをきいた
おうさまはおんがくをきいた
ふたりともめになみだをうかべて
おなじひとつのほしのうえで 

           
谷川俊太郎  <黒い王様> 1927




水輪のように