basin of a waterfall


菩提樹





王城鎮護の比叡山へ 
この山は はるか昔から京の鬼門に聳えているけれど 最近 世界遺産とやらになったんですねぇ。。 京都駅からバス 河原町〜出町など街中を通って くねくねの山道に入る

バスの車内で Yさんと他愛ないおしゃべり 賞をもらったときの師の反応 とか 親兄弟が ブログを見たらどうだろう とか わたしなんて 吟遊詩人ってHNだけで しばらく 父に受けてたんですよねぇ^^; な〜んか 彼女と話してると 落ち着く。。






ヤマゴボウ





数日来の雨というか雷雨で 涼感たっぷりの京都 しかも霊峰 比叡〜〜 
阿闍梨さまによると 夜は魑魅魍魎の巣窟らしい 修行中 幾度も誘惑されそうになったとか それで やたら 鬼を封じたような苔むした岩があるんだろうか そうなの? 






そこから なにが見えますか






初詣では 根本中堂の板廊下が 氷のようでした あのときの荘厳さに比べると どうも聖なる気配が足りない なぜだ そういう波動って 俳句や写真に 微妙に影響しませんか 感覚派のKクンが 風のように寄り添ってきて^^; 撮れますかぁ と囁く あるべきものがない そんな感じ






森に染まる瞳  どうやって撮ったかは ヒ ミ ツ です^^v





根本中堂〜大書院 
待ちに待ったGさんの復帰☆ わが麗しの妹よ♪ 久しぶりだとォ なんかァ 照れるふたり 。。いいんです なんにも話さなくても ココロは繋がってるから。。。 そんな再会のくすぐったさを余所に 事件は起こった、、、
そして 誰もいなくなった^^
そうなんです 比叡山延暦寺の寺域に踏み込んだ途端 ひとり そして ひとり と 消えていくメンバー^^ いつも一番頼りのHさんまで ふらふらと どこかへ。。 待ってよ〜迷子になる〜〜 だから わたし←が ですけどね^^; 





かりがねそう





なにしろ圏外 最強のau同士でも 時差が生じる 朝なのに 魑魅魍魎ネットが作動しているのか? 動揺を隠せない風花メンバー こうなると ミンミンやカナカナも不安をかきたてる要素でしかない どうしよう ハックルベリーSさ〜ん あら きょうはカメラマンなの? ほら!!って 幸せそうに 秋の蛇とかアップで見せてくれてもねぇ。。 どうするつもりですか それ お守り? もしもし 聴いてますか^^;






山の消防車






そこへ 突然 顕れたのは 本日 初参加のCさん Yさんのお友だち Cさんって ホント俳号のようにインパクトのある方です な〜んとも不思議な感覚をお持ちで^^ 動作というか言動 なんか気が合いそう?^^? どうぞよろしくで〜す♪   





キンミズヒキ





レトロなケーブルで ガタガタ揺られながら 淡海側へ降りる わぁ〜湖やぁ〜〜 だけど ホンの一瞬。。。 。 。 
日吉大社〜句会場である日吉山荘へ 川床で川魚尽し料理 なんだけど ここがまた 飛竜の滝の真横に張り出した床でね 涼しいこと…☆ 森の中で 当然 樹の下だから 虫なんかフツ〜に ポトポト落ちてくる 
今更だけど 滝という字 サンズイに竜。。 滝の音の五月蝿いのだけが難でして。。と幹事Hさんの仰る通り。。。 轟く滝 しかもダブルで ここで句会、、 でもね 俳人は なぜか声がよく通るんです^^; 





滝壷




句会の進行も サマになってきたKさん このあいだの蝉の抜け殻状態^^から すっかり甦ったようなシャープな司会ぶり どんどん枝を伸ばす若木のようです☆ちと褒めすぎ? まず ほめて↑おとす↓俳人のコモンセンス^^  






木の叫び 




      
帰り お茶しましょう!ってことになり 神域を抜けて 坂本へ向って歩く よう歩くなぁ グルメなHさんに こっそり お蕎麦でお茶って、、ヘンかしら? と訊ねると 一も二もなく 鶴喜蕎麦に決定〜♪ 直行〜☆ よう食べるなぁ だって 滝の句会場で 名乗りとかコメントとか それとツッコミ〜チャチャ^^ み〜んな 滝に負けじと声張り上げたから 負けん気もハイレベルな俳人たち^^ 





げんのしょうこ

 

 
で 俳句は どうだったの?
どうぞ 聴かないで下さいませ〜☆


素顔の京都コミュで 秋虹の滝upしました 
mixiからのお客さまは ぜひ♪