trap


棒のある風景

久々の琵琶湖☆ しかも 地元の漁師さんのガイドで エリ漁&地引網の体験♪こんなワクワクする企画の仕掛け人Gさんが参加できず。。。 ライフジャケットを選んでいても いつものように 誰かの気のきいたジョークで盛り上がれない風花一同、、、

網の彼方に

それにしても ヨットじゃなく漁船☆ 琵琶湖の沖島に渡るとき レーダー付き畳タイプに乗ったことはある 比良八荒の嵐が来てね 密航気分だった。。 竹生島へは 木の葉のボートで^^; 
今回のアドベンチャ〜は? 本格派♪ 船縁に腰掛けると くるんと落っこちそうなんです〜〜〜 海亀にもらったリングは身につけてるけれど 
沖縄でグラスボートから落ちた娘のことを ふと 思い出す。。 その理由が・・・ あんまりキレイな海だから 風景になりたかったの だって。。。 気をつけなきゃ〜 このあたり すでに足が届かない^^; 

穴から見た世界。。。

 
ところで エリって ご存知ですか? 
空から見ると 鳥が羽ばたくようなかたち 棒を挿して 網を張って 魚を待つ 障害物にぶつかると ターンする魚の習性を利用して迷い込む罠 そんなニンゲンの思惑通りに。。 入って来てくれるらしい 個人的には 迷い込むってところで 気持ちがざわざわ^^ エリを漢字で書くと 魞 。。。 ちゃんと変換されてますか? 魚偏に旁は入 ちなみに 入に旁が鳥だと鳰 にお カイツブリ 湖のダイバー 目がキュート^^ 

イラスト by 漁師さん いまどき手書き 味出してる^^ 
湖固有の生態系の危機とか 水質とか まるで湖のネイチャーガイドさん 写真の腕もプロ級 集合が漁港だったし 日に焼けてる焼け方が 半端じゃないので やっぱり漁師さんなのかな〜 って感じ^^ エリまで船で近づき 仕掛けの網をゆっくり上げると、、

網の造形 
 
ブルーギルって ホンマに青いんですねぇ ▽不穏な△感じ^^ 写真 違いますけど^^? 魚より泡。。。とか^^ ヤゴの抜け殻の水葬 とか 棒の影ゆらゆら とか 風に吹かれる網 そんなのばっかり 気になって。。 なにかYさんに話しかけられたような記憶はあるけれど^^ 異世界へココロを飛ばしていたようで。。。 いっしょに乗り込んだ夏休みの子どもたちと気が合う不思議^^

羽化 

船影

ヤゴの抜け殻 季語にないのが惜しいくらいのお姿^^

一旦 陸に上がり 地引網スタート! これは漁師さん曰く初企画 本日の成果で 今後存続するか決まるらしいけど エ〜ンヤラヤ〜〜 これは〜祇園祭の巡行じゃないから^^ 結果。。 新☆企画の続投は 微妙。。 。 。。

引き潮  琵琶湖は 湖だけれど 干満があります 野分のあとなんて ロックンロール♪ 

月見草のアラベスク  地引網に参加してないのが バレバレ^^;
気を取り直して 同じ漁船にて蓮の群落まで こ☆れ☆は 思いも寄らないプレゼント♪ 迫力〜☆圧巻〜☆ 
鬱蒼とした蓮の水路を縫って 舟で館へ向かうシーンのカットバック 確かレスリー・チャンのシネマだったと思う。。 香港ノワール系で 湿度まで感じられる映像   だ*か*ら ここは炎天下の漁船^^in Japan 白昼夢。。。

晩夏光
  
Gさん どんなに来たかっただろう あなたが見たかった光景 かどうかわかんないけれど^^思いっきりupしちゃった…☆ PCを見る元気 出てきたかな 再訪しましょうね♪きっと☆彡   

ゆめうつつ  
風花のメンバーは どこかアヴァン-ギャルドで 俳句の世界には 結社とか 協会とか まぁあるんです^^ 踏み外す美術史じゃないけれど 踏み外す俳界^^ 自由で 奔放で 高い志 俳暦とか年齢なんて記号に過ぎない 清々しく愛すべき面々 ちと自画自賛 でしょうか^^ でも ホントなんだもの仕方ないv  

蓮のだまし絵  

Gさん流石〜最高のプランニングをありがとう☆☆☆ お休みでも存在感アリアリでしたよ いつもながら企画の勘ドコロが冴えてる 完璧な手配 ピンチヒッターの幹事Hさん 素晴しい実行力&細やかなフォローをありがとう☆ 総合司会のTさん 漁船で三尺寝の余裕? 船旅で知り合ったNPOの方に 句会のご案内を抜かりなく^^ 感謝☆感激です 

藻の森を抜けて  千年藻 その長いこと 永いこと ひかりを求めてはるばると 水底から這い上がる藻のパワ〜 

選評の部の司会は 風花のホープKさん 風花が気に入ってくれたみたい なんで? 美味しいもの食べられるから だってw 息子でも恋人でもないのに 二度寝予防メールなんて送ってるし^^; Yさん スカウト^^これからもどうぞヨロシクお願いしますね♪ 
ということで 仕切り直しの美山20句競詠 あす〆切 すべては どう転がるかわからないrolling stone わたしも 生まれ変わった気分で 20句☆リニューアルしました^^♪ 

イキナリ風車でガリバー☆クラス こんなの淡海の国にありましたっけ?

本日のBGM♪  Blowin’In The Wind by Bob Dylan  いい声ぇ^^