deep forest



神さまの気配が。。。 

余り苗

このあと 大きくジャ〜ンプ! ありゃりゃ? ダイブだったのかな、、


やっと帰ってきました^^ どこから? 京都の美山です 雲ヶ畑より花背より奥座敷 なにしろ新生風花にとって初のお泊まり吟行で 翌日トレッキングが控えているから重装備^^ きのうの雨が嘘のように晴れ渡る京都駅八条口 待ち合わせハプニングか と気を揉んだわが風花句会のホープKさんもやっと到着 やれやれ〜〜 だけど軽装 大丈夫かな^^ 
チャーターしたジャンボタクシーの中では なぜか血液型談義で異様に盛り上がるメンバー 参加6人中B型4人って、、、 運転手さんはマイペースながら気が利いて きっとB^^ 風花の好みを熟知したかのようなこだわりのセレクトで 風青き山国神社や翠滴る常照皇寺へ立ち寄って下さる 実は Kさんは蛙を招く手の持ち主で^^ 思いも寄らない蛙との出逢いに お庭も見ないで戯れる。。。 
 


水の魔法^^

これはね シェービングクリーム。。 じゃなくて モリアオガエルの卵

その真下の池なんだけど、、 ん?きみは〜〜確か〜 殿様蛙 だったよねぇ。。 



ランチの美山産もりそば&黍飯セットを済ませて ゆ〜るり美山の里を散策したあと お宿へ移動するバスを待つ これが 猫バスならぬ狸バス とんでもないところで降ろされて、、 途方に暮れる風花ご一行様^^; 



タチアオイと茅葺 もしや日本の原風景でしょうか

ひかりのユリノキ

糸蜻蛉♪



お宿はモチロン茅葺き 夏炉を囲んで 釣れたて天然鮎+地鶏スキヤキ&檜の湯 なぜか貸切 もう最高〜〜☆ だからその前にィ 俳人には句会ですよ ひとまず第1戦 句会って 心理戦でもあるんだなぁこれが^^
夏は夜…ということで^^ 和やかで緩やかな夕食のあと お宿の旦那さんの案内で 螢スポットへ 真の闇から浮かび上がる 源氏螢の幽玄世界へフォーカス 
お宿へ戻り再び句会^^ 二回目は 違いがわかる大人チーム&お子ちゃまチームに分かれて団体戦 という名目の実は熾烈な個人戦^^ 白熱の連続deuce 名乗りのたびに一喜一憂 なにしろ作品の鑑賞よりjuiceがかかってるから^^ 気づいたら奇跡的なドロー なんか〜オカシイ 世紀の傑作で最強だった はず と 一応メンバー全員の心の声を代表しておきましょう^^ 
あしたは未知の森トレッキング はよぉ寝な〜〜 お蔵を改造した素敵なお部屋を満喫する間もなく 夢路へ。。。 。 。



これは 螢じゃなくて。。。 。 お宿の灯

美山の鮎 つかまっちゃった〜〜

ぶれた梅雨月^^




すっきり目覚めたら 雨 だった。。。 そりゃあ梅雨。。。。。 


ざくろの花と蝸牛

黙々と装備を整える都会派メンバー お宿の女将さんがヤキモキして下さる中 森のガイドさんが悠然とお迎えに Fさ〜ん飛ばしすぎですって 大雨で崖だらけの山道に入ってもアクセル踏みっぱなし^^ 誰かを救出に向かうワケではない このあたりの描写は面白くするための誇張 というか 芸術上の真が入ってます^^ 
1km1分って豪語されるFさん 肩凝り治って鞭打ちになるから^^ ゼッタイOだね^^ その後 茸の話で意気投合 打ち解けるふたり^^ いやいや ほんまもんのアドベンチャーを いよいよ実感してきた一行 覚悟決めなきゃ^^ 



上谷

芦生の森から

桂の大樹

風の苔^^


いままでの森とは空気の密度が違います これが森だったんだ 野生動物たちが息を潜めて わたしたちを見つめている聴いている感じている  
いったい いつから ここに呼吸しているのだろう こんな大きなカツラの木 見たことなかった。。。 風雨と感動の余りブレまくるカメラ^^ 桂の大樹を囲んで 森の危機や共生の困難さをレクチャーして下さるガイドさん ふむふむ えっとォ…細胞が覚えきれない かも^^;



なぜか 森のジギタリス 毒草だから鹿は食べない ゆえに 繁殖中

アカハライモリ ゼッタイそれ以上近づかないでって!言ってるのに、、

湿地帯 雫。。 。



豪雨の森でいただくランチの素晴しかったこと♪ 本格的アウトドアやなぁ 心まであったまりました 鹿のソーセージって初だったけれど あっさり美味 食害から森を守るためらしい 共生ってひと口に言っても ムツカシイ 頃合っていうか 匙加減っていうか 
美山の降水量は京都一 その雨季の森 装備は完璧だったけれど かなりの崖で足場が見つからなかったり 雨の木橋で滑って 川に落っこちそうになったり 危機一髪なわたし^^ まさにアドベンチャー 
カメラは防水でも腕にモンダイありありですが^^ 森の息吹き 伝わるかしら それでは さらなる芦生の森の奥へ どうぞ。。。 



鱒茸 感動の余りピンボケ*^^* 

霧の森へ

森の瞳が見ているよ

森のアンテナ 芦生杉

森の空は 

なんじゃ こりゃ? 純白の森の茸 

龍の木 Kさん命名^^

風の苔 その2

 

森のポスト  くれぐれも〆切だからって 投函しないようにね^^


赤蛙  また出た!森の保護色 お茶目なB大のみなさん 薄着で大丈夫でしたか^^ シャッターチャンスをありがとう♪

倒木を越えて。。。

ブナの水音

栗鼠の食卓  リスさんの忘れっぽいところに 激しく共感^^
 
世界のすべてに 意味があり 
あらゆることに 無駄はない


森のこゑ 

コアジサイ  Fさん わがまま聴いて下さってありがとう♪♪♪ ログハウスまで建てちゃうなんて 素敵すぎます☆ 鳥のガイドさん&花のガイドさんにヨロシク♪

芦生の森ありがとう さよなら 
森の鍵を預けていきますね また きっと。。。  


P.S. タイトル付作品20句 未発表 7/10〆切厳守 メール入稿予定 もしや〜 オニ!とか言われてますかぁ?わたし^^* 
風花のみんな☆ありがとう お世話になったみなさま special thanks…☆☆☆


おまけ Fさんちのウナギ罠 シネマ<絵の中のぼくの村>のまんまです♪