さくら逍遙






土曜の予報は外れて 花の雨になりました 雨でも花冷えでも 俳人には俳句^^ ということで風花句会 このあいだ帯解で逢ったばかりでしたか^^ 家族&仕事関係の次くらいの頻度かも 確実に定着してきた気がするメンバー 
鴨鍋以来のI氏 廃刊になった<俳句現代>の西行特集を紐解きつつ来られたそうで 懐かしい表紙だぁ〜 これも竹内さんの写真だろうか 怖いくらいの桜 本日は西行に憧れる芭蕉気分ですか? なんか元気ないよと思ったら 朝食抜き… だけど ランチのあとの句会では一番に投句^^ 
急遽 総合司会のS氏。。。さくら色のシャツにリネンジャケット 瀟洒な出で立ちが夙川にピッタリ〜☆ キャラもいつもとかな〜り違うし^^ あなたの読みの深さというか その鑑識眼&審美眼には敬服してます 
K氏はお子さんとペア参加 句材を提供してもらっているような^^Sちゃん=物怖じしない俳句少女 朝からパパと海まで行ってきたらしい… 君たちホンマ元気すぎる^^ 雨に濡れて大丈夫でしたか
Yさんには 日常の中からまだまだ詩を発見できるってことを教えられる 穏かで奥ゆかしくて、、、 共通点は方向音痴くらいやわぁ^^ <タナカヒロシのすべて>観ますから! 
そして わが妹^^Gさん いつもながら美しい でもノリは天然ポジティブだから^^ その大いなるギャップ え?誰といっしょですって〜 お世話になりました 感謝です☆ みなさん♪参加して下さってありがとうございます   
阪神香櫨園駅で落ち合って 夙川の堤を右往左往じゃなく右岸左岸^^ 水辺に下りてみたり ときおり降ってくる花びらを愛でつつ歩く やっぱり歩いてる^^ え〜っと夙川のさくら並木を 自転車で海まで駆け抜けると 気持ちいいって 誰かゆうてなかったですか?  












さくらは一年に一度しか逢えない だから逢いにゆく 散りはじめの絢爛も好き さくらの中を泳いでる感じがする モチロン透明なお魚になって^^ 初桜の戸惑い 清々しい朝桜 桜の闇の静かなざわめき 夕桜の妖艶 深海の夜桜 そうそう 桜って 月の満ち欠けで咲くそうです さくらのころに 気まぐれに降る雪も 月の巡りに合わせているのだろうか それとも さくらが雪を誘っているのか 
は?俳句ですかぁ? 詩の詞は鬼の詞だと 大岡信さんが仰ってますが 鬼どころか雑念だらけで^^ 調子出ない、、 果たして 春の愁いを持ち込んだのは私だったのだろうか。。。






ソメイヨシノ バラ科
Prunus × yedoensis Matsumura