やはり2月でしたねぇ 急激に冷え込んで 冴返る野鳥園 鶯のアリア♪の筈が… なぜだか 小鳥たちはお留守で いよいよ沈黙の春?って まさかねぇ けれど それを逆手に取ってこそ俳人 ようこれほど思い付くなぁと 半ば呆れつつ感心するほどの発想を繰り出してくる^^
でもね 本日1番のトピックスは 野鳥園の園丁さん 野鳥園へようこそ!ってワリに 鳥の名前とか 知識無さすぎですって^^ 草叢でお昼寝の鴨たちをわざわざ起こして 水辺へ誘導してくれたり 鳥のアルバム出してくれたり 懸命のサービスなんだけど なんか違うよぉ〜〜 そのあたりも しっかり句材にされてましたが…☆
裏山ゾーンの唐櫃越の尾根を逍遙して 気持ちいい〜 水晶石を見つけたり 山繭のさみどりにときめいたり 光秀はここを越えて 本能寺へ向かったんだな 重装備でこけへんかったんや〜 ホ〜ンマ憎たらしいなぁ←信長贔屓^^ 廻り舞台のような山道を立ち止まったり歩いたり滑ったり^^  たま〜に俳句をメモったり 
春寒のひと日 心は満ち足りて ランチ&句会のあと もう1回 袋廻し♪ 総合司会のTさん その句会進行の鮮やかさ 参加して下さったHさんYさん エキサイティングでしたねぇ 幹事のGさん☆いつもながらお世話になりました ありがとうございます☆☆☆ 花粉症のみなさま〜お大事に〜〜 ってわたしもだけど^^


mixiからのお客さまは <素顔の京都>コミュも 鴨鍋に続く連動企画^^ 写真upしています♪ 場所&行きかたを掲載 ご覧になって下さいね☆











ソヨゴ 冬青
モチノキ科 llex pedunculosa Miq.

 葉が風にそよいで そよそよと音を立てるところから ソヨゴ^^
 樹皮から 染料やとりもちを採る らしい
 この樹が生えているので <ソヨゴ坂>
 くねくねの究極ピンカーブでした^^