琵琶湖の北の近江今津へ プチ旅
私にとっては 初句会となる風花で
個人的に大丈夫なのか という危惧が大きかった吟行
けれど 大好きな淡海 しかも鴨鍋フルコース!
これを逃す訳にはいかないな ってことで^^
2月からのお仕事復帰に向けて リハビリの仕上げでもあり
思い切って マスクを外しましたぁ
なんか イントロ長いな〜

思ったよりあたたかい日で 巨きな虹が歓迎してくれて
丁字屋さんの鴨は そりゃあ〜期待以上
なによりお部屋からの湖の眺めが 一時も目を離せない
座禅草まで早咲きで ひっそり待っててくれて
風花のメンバーとも 一層親しさが増して
なんだか 気持ちのほぐれるような日だった
オーガナイザーのGさんはじめ みなさん ありがとう♪

俳句のほうは?
座禅草の湿原から 湖までゆっくり歩いたから
仕込みの材料は揃ってる^^
まだまだ料理出来ていない季語も拾ってある
あとは じっくり心と対話するだけ



はじめて知る鴨鍋の真実^^
琵琶湖は禁猟区なんだけど ある人から 飛んでる鴨はOKだから そこを狙い撃ちして捌くんだよって聴いたんです だけど 丁字屋さんに伺うと トンデモナ〜イ 鴨は全て新潟から仕入れているそうで …… まことしやかなホラをねぇ^^ 鴨捕り権兵衛みたいなNさんって〜 何年も信じてるわたしって〜〜 ホラとも知らず いろんな人に話しちゃったしィ〜〜〜


mixiからのお客さまは 
ぜひ 素顔の京都コミュもご覧下さいませ〜 連動企画です^^