minstrel12092006-11-28

悠然とお掃除の行き届いた池を回遊する錦鯉の群れ 近づいても怖いほどの口でわらわらと迫ってきたりしない不思議 そればかりか泳ぎ方にも工夫が見られる ホントですってば シンクロほどじゃないけれど 一列になって大回りに泳いでみたり とにかく動作が機敏 姿もすっきり きっといい餌をほどほどに与えられているんだね 
ニンゲンもね 仕事中は緊張しているから 忘れ去っているけれど このあいだバックヤードの階段でふっとバランスを崩して落ちそうになった 吟行のときなど 行程の都合でランチが遅くなったりすると 途端に燃料切れ〜〜 
オフだと明らかにぼーっとしているから 傍で見るとよくわかるらしい 決して俳句が降りてくるのを待ってるんじゃなく 空腹で真っ白になってるだけ H先生のように今夜は京都で美味しいものをいただくからブランチ少なめになんて 有り得な〜い世界 やはり風花句会のK氏みたいに 誰も知らないうちに素早く補給する術を身に付けたいと切に思うこのごろ