minstrel12092006-11-27

オフのひと日 叡山電車に揺られて比叡山の麓の八瀬へ 
せせらぎの音だけの世界 紅葉の時期のみの公開という瑠璃光院 まず名前に惹かれて かなり歩くのかなと覚悟していたら 意外に駅からすぐ 
壬申の乱大海人皇子が矢傷を癒した窯風呂 帝の棺を代々担ぐ八瀬童子 ここも時の流れに遺されたような場所 あまり知られていないのか訪れる人も疎ら 数奇屋造りの二階から眺めるお庭がまたいい 目の前の山から引いた池の水も綺麗に澄んで 気持ち良さそうに泳ぐ錦鯉 水面に映る紅葉黄葉 
曇り空なのに淡いひかりが降り来て紅葉を透明にする 杉苔に散り敷く紅葉 コートを着ていても寒さが沁みるほどの山気 時雨のあとの草木は潤い 硝子細工のような白い山茶花に出逢う あれは山から下りてきた木霊だったのかもしれないな