minstrel12092006-04-23

少し前の朝日新聞日曜版で2週に亘って石田衣良 モンテーニュ鴨長明についての彼流の楽しいレコメンドが掲載される 彼の作品〝ルージュ・ノワール〟で知ったコトバ〝直感像記憶〟 たとえばDVDのように映像の形でクリアにシーンを記録&再現できるチカラ 小説では映像作家の先天的な能力として描かれ その力が小気味良いほど発揮されるストーリィだった 
遠縁の兄貴がグラフィックデザイナー修行中のエピソード 街で擦れ違った人物の服装をどれほど記憶できるかいきなり試されたらしい 最近モノや人様の名前がなかなか抽斗から出て来ない吟遊詩人だけど 偶に記憶が映像として流れ込んでくるときがある けれど何度も観たビデオフィルムみたいに画像はざらざら 微妙に都合よく修正され大いに美化されている