minstrel12092005-09-11

一般に結界石が置かれたり注連縄が張りめぐらされた聖域 ここからは異界であると目に見える形で示しているのだろう 逆説的に結界は荒ぶる神が出て来ないように封じる場ともとれる 〝風神秘抄〟に描かれる結界は異次元への入口 あるんだけれどなくて ないんだけれどある 
結界そのものは見えないから たとえばなかなか通れなくてぐるぐる周っていたりする場所らしい それならこのあいだ梅田でまさしく体験したばかり 知ってる筈なのに少しも目的地へ辿り着けず 30分近く彷徨っていた気がする これも遠野物語的に考えると 都市伝説のひとつなのだろうか 単に方向音痴で迷っていただけなのか