Innocence





To see a World in a Grain of Sand 
And a Heaven in a Wild Flower, 
Hold Infinity in the palm of your hand  
And Eternity in an hour.  



Auguries of Innocence        William Blake






  

黎明 





2008年のお年賀からは もう 
あなたのぶんのスケッチ 描かないよ
って 父に宣言されてしましました。。
ショ〜ック。。。
ご自分の写真でも入れて お創りやす
だって。。
そんなぁ〜〜〜^^;
そう 世界は 予測不能な出来事で満ちている
にしても ねぇ〜*^^*




がまずみ





ということで 
失われた季語を求めて。。
そうなんです
季語って 今はもう
見ることさえ叶わないものもあります
逆に 時代の必然に合わせて 生まれてくる季語も
まだまだ 知らないコトバは いっぱい
知っていても 触ったことのないコトバ
失われそうなコトバを掘り起こして
思い切って 試してみる
コトバに 新たな息を吹き込む
これも 俳人のお仕事のひとつ かな




産毛
  



初明り
新年の季語の中で 一番好きなコトバ
一年に一度きりの
これは いまも活きています^^v
ご覧になれたでしょうか 初明り



お降り オサガリ と読みます
元日または三が日に降る 雨とか雪のこと
突然の寒波で
お降りのところもあったでしょうね。。




初旅




不易流行
永遠と今
コトバは リセットを可能にする
コトバが切り替わると 
自然に気持ちも変わるから 不思議。。。







あけましておめでとうございます
今年も どうぞよろしく ね^^☆




初氷

初明り



P.S. こちらは↓ 賀状です
お年玉付じゃなくて 残念ですけれど^^;
届けられなかったあなたへ。。。

http://minstrel12.exblog.jp/