ロマンティック♡ショパン


薔薇の実 





夏から予約していたチケット 無くさないように 
どこに仕舞ったか 忘れないために 
ときどき 出して 確かめたり^^♪
その日の気持ちは 
ロマンティックから 程遠いものだったけれど
タイトルが そう銘打っていて^^
ロマンティック♡コンチェルト〜ショパンラフマニノフ〜 
大阪のザ・シンフォニーホールへ  


演目☆ モーツァルト 歌劇 ドン・ジョヴァンニ序曲 K.527
ショパン ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 op.11  
ラフマニノフ ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 op.18 
指揮☆ 齋藤一郎 
ピアノ☆ 山本貴志  
管弦楽☆ 大阪センチュリー交響楽団 
 







ショパンのナイーブ&ラフマニノフのドラマティック・*:..。o○☆*゚¨゚゚・
ショパンの柔らかで 豊かな音世界 
甘美な苦痛を伴うラフマニノフ 
そこに 紡がれた物語があるわけではない 
ふたつのコンチェルトの中に 
凝縮されているココロの揺らぎ 
それだけのこと 


たとえば 人を虚無の淵に突き落とすほどの衝撃 
それこそが 真のアートなのかもしれない
けれど 
ピアノとタクト そしてオケ 
それらのharmonyから生まれる 
切なくて あたたかな鼓動に触れると
こんな世界を いつか俳句で構築できたらな。。って
いろいろ失敗だらけのわたしだけれど
神さまは 極上のプレゼントを用意してくれてたんだ。。。
そんな至福






ヒイラギ





冬のはじめの一本の欅に 名残の日が煌めいている 
まだ 緑と黄と茶の混じりあった葉っぱ 
そこだけ 一瞬スポットライトが当たったようで
いつまでも 目を離すことができなかった 
そんな祝日 





杏紅葉





あすは 風花吟行 大好きな山之辺の道を歩きます 
近くに棲んでいても 
なかなか辿り着けない 不思議なまほろばの地 楽しみ〜〜☆