秋麗


ひかりの杉



風花のお友だち3人と ふたたび芦生の森へ はじめて沢渉りというものにチャレンジ^^♪ ネイチャーガイドの<森の苔さん>は わたしたちの呼吸に合わせて下さって 夏の森のあのアドベンチャーを思えば ゆっくりゆったり^^




万華鏡 森の苔さん命名^^

ひかりの竜胆



森の苔さんは どきどき 森へご挨拶をなさいます それはね^^ 
ほぉ〜ほぉ〜〜☆って はじめは 熊避けかしらと思ったけれど それだけじゃない 森に呼びかけるようなコトバなんです。。。




森の孔 



きょう森に居るのは わたしたち4人だけ らしい
遠くで 恋の鹿が啼いていますよ って 森の苔さんの耳はスペシャルです^^☆

 


蝮草の実

フェアリーリング



やわらかな啄木鳥のドラムは たちまち森に溶けてゆき
ブナの蔭で 息を潜める生きものの気配
熊避けの鈴が 静かな森に響くだけ そんな逍遙




ひかりの野葡萄



森に入ると視力が良くなるとか なんか〜森のセンサーになっちゃったGさん だってね なにか見つけるたび 珍しいものばっかりなんだもの^^ 鹿が見てる気がするって。。。




ひかりの森 



森の苔さんは 記憶力抜群で 森の博士みたい 何年もかけて見い出した森の不思議を そのオドロキを 宝物のようにお話して下さる 




熊さんのランチ 

誰が齧ったの?
 



森のランチ☆タイム 沢の水で入れて下さるお味噌汁やコーヒー 沢の水の心地よい冷たさ いつしか森に同化して 森の生きものになりつつある感じ^^ 生きものって? そりゃあ〜栗鼠とか野兎 でしょうかぁ^^*




沢の穹

  

この森の上流から 朱のお椀がたったひとつ 流れてくる そんな幻想。。




ひかりのサワフタギ 一番逢いたかった☆true blue



レインブーツで歩く森の感触 水に踏み込む感覚 沢渉りって こんなに気持ち良かったのね^^




沢渉り



さてさて ここから 
更なる森の奥へ 迷い込みます。。。OK^^? 




沢渉り2

ダンサー^^

沢渉り3 

苔の森には 



ひかりの水

なにかが。。 流れてきた。。。 

森の珊瑚 ミズキ 

打ち上げられた森の時間



森の穹は 

森のアンプ^^ 

沢渉り4 

トリカブト ご用心^^; 

倒木 

いのちの継承 ブナ

 

風のダイモンジソウ 淵の深いところまで近づいて、、 

森の長老

オブジェ



森の苔さんの掌 まだまだ乗れそうな橡の実たち^^

ツルウメモドキ 

  

雨宿りの樹  



森の苔さん☆ご案内ありがとうございました 
イカリソウやギンリョウソウの季節に きっとまた^^ 
Special thanks☆ See you♪




滴る



おまけ/~~ 旅のものですが。。。




その夜は 満月に近いから なんだか明るい茅葺きのお宿 松茸尽しでございました^^v 
そして 生まれたての朝がやってくる


夜明け

お宿のモモちゃん♪ かなりピンボケ^^;



朝霧に包まれて 静寂のお庭を散策。。。


茶の花



霧のベールが降りてきて 露の生まれる刹那。。。 。 。



茅葺のお宿なんだけど 薔薇も育てておられるそのセンス♡ 気さくで控えめな木むらさんご夫妻です♪




朝露 



まるで月のような太陽が 少しずつ煌めきはじめて


お宿の象徴 ユリノキ



日が昇る 
吊り橋を越えて 美山の里を歩いてゆく


 

 

歩くと目が醒めてきて ここらで 笑いの壺に ハマルのかしら?



 

ミゾソバ



あら 松茸山につき入山禁止 だって そうか〜ここが昨夜の松茸の生息地なんだな。。 あのォ〜見るだけでもダメなの^^? 
突然 山畠から一羽の雉が飛び立つ プロペラ機みたい^^ 雉が飛んでるのって はじめて見たかも☆




赤い実食べた?

 


また〜〜珍しいものを〜見つけてきますねぇ。。
尋ねたら 必ずそんなふうに応えて下さる森の苔さん 
彼が居ないと。。。 
さぁ〜なんやろねぇ 。。。一気に たそがれるわたしたち^^




ロボバッタ 秋冬トレンド☆メタリック^^



偶然にも 半兵衛麩の工場を通りがかる いっつもこんな感じ^^; いきあたりばったり。。 Gさんの交渉のおかげで 分けていただく出来立ての生麩♪
どちらさん?
いぇ。。旅のものです。。。
Yさんは その科白を実際に聴くのって はじめてです〜 と珍しそうに仰います 
そうなの^^? 






GさんとYさんは お互い サクラタデのお花のイメージですね ホンマに? なんて言い合ってる。。 ねぇねぇ わたしは? お花に喩えると どんな感じ^^? さぁ…す〜っとしたのかなぁ? あのね・・・




零餘子 




駐在所で道を伺う つまり迷子^^; くれぐれも熊に気をつけて。。と不安そうな駐在さんの見送りをよそに
イザとなったら 鳥笛があるやん 。。。それって わたしの なんですけど
ほぉ〜ほぉ〜〜☆ 森の苔さんが乗り移った切実な3人^^
奇跡的に 夏に螢を眺めた あの水辺の草原でランチ BGMは残る蟲&せせらぎ。。。 帰りたくない^^ そんなオフ♡




げんのしょうこ