minstrel12092006-12-25

かのシェイクスピアも愛したワインの銘柄 
マデイラ
命と引き換えにしてもいい これは彼の言葉だとか
なんだか 彼の舞台劇の科白のまんまだけど^^
ポルトガルマデイラ島にのみ造られるワイン
colorは透き通った宝石のようなペールブラウン
仄かなカラメル風味
製法が著しく異なるので ワイン独特の香りは消えている 気がする^^
栓を抜いても 1年は常温で大丈夫
食前酒だそうですが パーティでは デザートと共に
因みにお値段も 驚くほど高貴なワイン
ポルトガルでは キッチンでお料理しながら ちびちび^^
アルコールに弱いわたしでも唯一楽しめるのがウレシイ☆
このあいだ 三条の明治屋さんで
マデイラのお菓子用プチボトルを発見!
甘口 中辛 辛口 などと揃ってる〜〜
勿論 お料理の隠し味にもピッタリ
シェイクスピアの科白の真偽はともかく^^ 
おうちでのクリスマス・ディナーに いかが?
Happy Christmas☆