minstrel12092006-06-06

早朝ミーティングのあと 法華寺のあたりを歩くことにする 司馬遼太郎さんを真似た訳でもないが 敢えて法華寺は素通り 田植え中の集落を辿ってゆくと こんもりとした緑の奥から風が渡ってくる 心がザワザワ なんだかイイ感じ 細道をさらに進む 青葉闇の向こうに真紅のおやしろが もとは海竜王寺の鎮守だったという春日社らしい このあたり 夜になれば蛙の大合唱団なんだろうな ふっと遠くへ目をやると 生駒の山並が青霞む 確かにここは今もまほろばの地なのだ 仁徳帝の嫉妬深いお后=磐媛の古墳を望む水上池で暑さの余り散策はジエンド 近鉄西大寺まで戻る車窓から ふたたび平城宮址を眺める