minstrel12092005-06-10

ポスターのアタマに〝孤高の画家の原風景〟とある 〝炎の〟は今回見当たらなくてホッとしたけれど 
興味を惹いたのは〝花魁〟 浮世絵をトレースして真中に置き 廻りに関連モチーフを散りばめる まるで蟇が花魁を支えているようで愉快 健気に踏ん張っているので天邪鬼にも見える 睡蓮の池からいきなり孟宗竹 その奥では2羽の鶴が羽繕い 画家の知り得る限りありったけの日本趣味をぶちこんだ感じが面白い 
遺品や当時の日本特集誌など資料も親切 ゴッホが影響を受けたり交流のあった画家の絵や似ても似つかぬタッチの贋作?展示 それにしてもゴーギャンのすかした肖像画 〝月と6ペンス〟を読んでから ゴーギャン観は決定的に 
スケッチ旅行って 俳人が吟行するようなものかな よりハードな鍛錬会に近いかも 自己顕示欲と自負と きらめくような才能に太刀打ちできなくて立ち竦む 葛藤 喪失 再生 ゴッホは全存在を画に刻んだんだな