お話をするムクドリもワニもカメもウサギも みんな ばらばらに出て行ってしまったのに カーチャが何人もお友だちをまっているので わたしははらはらしました カーチャがやっとかえってきて どうぶつたちのお話をしたとき わたしはカーチャがパパにしかられるかとおもったのに やさしいおもしろいパパでよかった ムクドリやウサギたちもみんなで力をあわせて やっとそろったのでわたしもほっとしました 
カーチャはどうぶつたちがすきなのに ミーチャにかえしてしまって さびしかったでしょうね わたしも「おんにちは」とか「すすめ」とか ものをいうムクドリならほしいなあとおもいました 
カーチャはこのことを夏休みのえ日きに きっと書いたでしょう