minstrel12092006-10-12

東京研修から戻って はじめてのゆったりオフ クリーニング特急便を出す序でに いつもの散歩道を歩く 駈け足で深まりゆく秋 娘から借りたままの<ハチクロ>読了 そしていよいよ本日の最大の愉しみは…京都シネマで見逃した<ヴェニスの商人>を鑑賞 
脇から主役になった守銭奴シャイロック 蒼い霧の中に佇むアル・パチーノの哀しみと諦め シェイクスピアの時代の人々はホントに喜劇って信じていたのか 聴いてみたい気がするほど とことん悲劇 確かに指輪のエピソードなんかは笑えるけれど 本筋は強烈な批判精神と問いかけに満ちている Sさんは私の俳句作品を両性具有と評してくれたけれど それはそのまま 華麗なるシェイクスピアにこそ捧げたい