minstrel12092006-05-18

最近 植物園へ木や花の様子を見に行くのが 習慣になってきた あそこのあの木はどうしているかな 半木の森の蓮池は どんなだろう 予測と違っていたり 予想以上の姿になっていたり 思いもかけない鳥や虫に出遭う ちょっと辿る道を逸れただけで 全く見たこともない景色が拡がる 
きょうは雨の確率が高かったけれど ときどきぱらっと来る程度 傘をさしたりささなかったり 日が照らないぶん 若葉冷だけれど寒すぎず 花や木の色彩はしっとりと落ち着いている ここを歩くときは ゆったりペースで まさに逍遙という感じ 気まぐれにココロのままに立ち止まる マロニエの花が盛りで こんにゃくの花に驚き いつものフウの木の若葉に感嘆 しゃくなげのなんと多彩な透明感 おやおや 遠くで雨蛙が鳴き出した