minstrel12092006-04-19

学長がまたユニークで 入学式の言葉も印象的 〝大学とは学問と教育と深い友情を発見するところである〟という初代学長のコトバを引用するあたりなかなかの曲者 解釈は勿論ハジメ流で長〜いが味がある しかしながら永いことは事実で あとの先生方や自治会のサムライ君のスピーチが短くてスペシャル早口だったのは気のせいではないだろう この学校は先生も職員も学生も平等で 学長なのに〝ハジメちゃん〟 愛すべきハジメちゃんスピーチのラストは 茨木のりこの詩〝自分の感受性ぐらい〟からの引用 ピリッと何かが効いている やはりこの学校選択は間違っていなかった 創学の理念というのが またいい感じ これを本気で実践したら世界も地球も救われそう