カーチャはとてもかっぱつな女の子です どうろで まりつきをしたら車にひかれるのになあ あぶないなあ カーチャはワニやムクドリやウサギやカメをもったミーチャとお友だちになります ワニやらこわくないのかなあ わたしはちょっと大きな犬でもこわいので 一人で歩いていて犬にあうと「かみつきませんように」と心の中でおいのりしながら いっしょうけんめいに歩きます でもカーチャはワニでもへいきです 
このワニは ミーチャのパパがもってかえったたまごから生まれたのです かわいいヒヨコでも生まれるのかとおもったのに ワニが生まれてパパもママもびっくりしやはったやろうな わたしもママもこわがりやから ワニなんてぜったいにおうちでかいません カーチャはどんなにどうぶつがすきでも こんなにたくさんのどうぶつたちをあずかって アパートへもってかえってどうしてかう気だったのかしら パパやママにもそうだんしないで