眠るときに見る夢と心密かに抱く夢 どちらも全く思い通りにはいかないが 生きている限り 見続けることに変わりはない 
   
  より深く夢見るためには
  より強く見つめなければならず
  一層深く見るためには
  より遠く夢見なければならぬ   
    アルベルト・ジャコメッティ 1901〜1966
 
この言葉に出遭ったとき 私は高校生 そのころ抱いた夢や憧れからは 遠く離れてしまったけれど ジャコメッティの言葉は灯台のように私を照らしてくれている ジャコメッティの彫刻は 黒くて細長い針金のような人物像で知られる まるで夢見る人の影法師 永遠に醒めない夢を見るようだった公開選考会から 1年が過ぎようとしている 
夢を追いつづける切なさ もう夢に届かないかもしれない それでも夢を見失わないパッション ジャコメッティの言葉が清々しさを伴って甦る ようやくひとつの夢の渚に辿り着いたとき 夢に果てなどないと気づく