minstrel12092006-03-03

仕事も遊びもなんだか充実しているワリに気合が入らない日々 そこに終止符が打たれそうな予感 NHK‐BSこだわり館で「THE・少女マンガ!」竹宮恵子特集を観る 友人がDVDに入れてくれたものです ありがとう あまりに有名であまりに衝撃的な作品〝風と木の詩〟をメインに作家自身から聴く 河合隼雄さんの少女への洞察も魂に切り込んでくるメスのように深かった やっぱり作家って これを描くために生まれてきたんだという作品が 生涯に必ずひとつあるんだね 最近 俳句にどうも身が入らなかったんだけど このDVDではっきりくっきり目が覚めました 甘えてんじゃねえっ吟遊詩人! そういうこと ありがとう 竹宮センセ 実は今春から娘が通う大学の先生でもあるのよね 思えば不思議な御縁